こんにちは。くれたけ心理相談室 江東支部の國木 晋之介です。
今日は私の好きな言葉の一つである、「人間は習慣の束である」をご紹介します。
これはスコットランドの哲学者、デイヴィッド・ヒューム(1711–1776)の言葉です。

なんだか優しそうな顔をしています。
この言葉の好きなところは、毎日のちょっとした頑張りの大切さを教えてくれるところです。
運動でもスマホ断ちでもそうですが、頑張りたいけど気乗りしない時ってあると思います。
地味ですし、すぐ目に見える成果が出ることも少ないですし。
でもそんな時にこの言葉を思い出すと、このちょっとの頑張りを続けていくことが大事なんだと思えて、もうちょっとだけ頑張れたりします。
あとは、「変われる気がする」ところも好きです。
人間が習慣の束であるならば、習慣をちょっとずつ変えていけばより自分が望む人間に変わることができるはずです。
(この習慣をちょっとずつ変えるってのが難しいんですが)
考え方や捉え方も実は「習慣」だそうで、少しの訓練を積み重ねることで自分を幸せにするものに変えていけたりします。
(「どうせダメだ」→「まずはやってみよう」、「こうするべきだ」→「こうできるとより良い」など)
「価値観に革命を起こす」とかだとなかなか難しそうな感じがしますが、「ちょっとずつ習慣を変える」なら何とかやれそうな気がします。
そんなことを思いつつジムに通い詰めたり、気づいたらちょっと足が遠のいてたりするような、そんな日々を送っています。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
投稿者プロフィール
- くれたけ心理相談室 心理カウンセラー
- 都内・近郊およびオンラインで、心理カウンセラーとして活動しています。
カウンセリングでは、安心して気持ちを吐き出せる場であることを大切にしています。その上でご相談者様のペースに合わせて、考えを整理したり、次の一歩を考えるお手伝いをしています。
▶︎ プロフィール詳細はこちら
最新の記事
カウンセリング2026年2月13日「カウンセリングにはどのくらいの頻度で通えばいいですか?」
お知らせ2026年2月11日「アダルトチルドレン」と「機能不全家族」に関するページを追加しました
こころのこと2026年2月9日「ドキドキ」よりも「じんわり」を
セルフケア2026年2月6日飽食・安全・情報過多の現代を生きる






