こんにちは。くれたけ心理相談室 江東支部の國木 晋之介です。
生成AI、活用されてますでしょうか?
「よく聞くけどまだ使っていない」という方も、意外と多いのかなと感じています。
私はほぼ毎日使っているヘビーユーザーなのですが、今日はそんな私のメンタルヘルスケアのための活用法をご紹介します。
※生成AIについて、利用の始め方や使う時のコツ、注意点に関する記事も書く予定です。
※すでにメンタルケアに特化したAIアプリもいくつか登場しています。一通り試しましたがしっくりくるものに出会えておらず、今のところはChatGPTをメインに使っています。
気持ちを吐き出す
嫌なことがあったり、モヤモヤするけれどすぐには話す相手がいないようなとき、気持ちを吐き出しています。
カウンセラーがこんなこと言っていいのかわかりませんが、正直、下手な人間よりもよっぽどいい返しをしてくれるのでとても助かっています。
ただやはり改善の余地も多く、ズレたことをわかったふうに言ってきたり、こちらのペースを無視して話を進めてきたりするので、逆にモヤモヤすることもままあります。
考えを整理する
「自分はこれについてどう思っているんだろう?」とか「この件なんか引っかかるなぁ」と思った時、AIに整理を手伝ってもらっています。
モヤモヤを抱えるうちにしんどくなってくるというのは誰しも経験があることかと思うのですが、そんな時もAIに話してみると、考えが整理されて気分が軽くなったりします。
体から整える
最後は、もはや私のちょっとした趣味でもある体調管理です。
「今日のここまでの栄養バランスを加味すると夕食は何がいい?」
「腹筋だけあんまりやる気になれないんだけど」
「この時間に寝たい場合、いつお風呂に入るとベスト?」
などなど、頻繁に相談しています。
心のケアについて、「心身は密接に繋がっているので、比較的アプローチしやすい体から整えるべし」が信条なのですが、そんな体のケアの強い味方です。
いかがでしたでしょうか。
もし気になったものがあれば、ぜひ試してみていただければと思います。
皆さんの活用法も、よかったら教えていただけると嬉しいです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
投稿者プロフィール
- くれたけ心理相談室 心理カウンセラー
- 都内・近郊およびオンラインで、心理カウンセラーとして活動しています。
カウンセリングでは、安心して気持ちを吐き出せる場であることを大切にしています。その上でご相談者様のペースに合わせて、考えを整理したり、次の一歩を考えるお手伝いをしています。
▶︎ プロフィール詳細はこちら
最新の記事
カウンセリング2026年2月13日「カウンセリングにはどのくらいの頻度で通えばいいですか?」
お知らせ2026年2月11日「アダルトチルドレン」と「機能不全家族」に関するページを追加しました
こころのこと2026年2月9日「ドキドキ」よりも「じんわり」を
セルフケア2026年2月6日飽食・安全・情報過多の現代を生きる






