こんにちは。くれたけ心理相談室 江東支部の國木 晋之介です。
今日は、少し前に大切な方から教えてもらった句のご紹介です。(季節外れですが…)
これは、江戸時代の僧侶である良寛さんという方の辞世の句とされています。
(※ご本人の作ではなく、気に入って晩年に口ずさんでいたもの)
良寛さんは誰とでも分け隔てなく接する方で、多くの方々に親しまれたお坊さんだったそうです。
また、飾らずにあるがままを受け入れ、さらけ出す性格の方だったといいます。
句の口語訳は、
「紅葉が裏を見せ表を見せひらひらと散るように、私も喜びと悲しみ、長所と短所など、さまざまな裏と表の人生を世間にさらけ出しながら、死んでいくことだ。」
だそうです。
(参考:https://crd.ndl.go.jp/reference/entry/index.php?page=ref_view&id=1000161771)
私はこの句が好きです。
「良いことも悪いこともあるけれど、全部ひっくるめて人生で、それって散っていくもみじのように儚いけど美しいよね」と言ってくれているような気がします。
生きていると色々ありますが、終わりには「なんだか色々あったけど、私なりに一生懸命、一人ぶんの人生を生きたな」と思えたら良いなと思います。
追加のお知らせ①
以下のページに、ご挨拶の動画を掲載しました。
もしよろしければご覧ください。
雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです。
追加のお知らせ②
先日のブログ記事 でご紹介した『noodles house 錦鯉』について、紹介したからか無性に食べたくなって行ったのですが、なんと閉店してしまっていました…。あまりにも悲しい。
都内に系列店があるようなので、いずれ行こうと思います。
投稿者プロフィール
- くれたけ心理相談室 心理カウンセラー
- 都内・近郊およびオンラインで、心理カウンセラーとして活動しています。
カウンセリングでは、安心して気持ちを吐き出せる場であることを大切にしています。その上でご相談者様のペースに合わせて、考えを整理したり、次の一歩を考えるお手伝いをしています。
▶︎ プロフィール詳細はこちら
最新の記事
カウンセリング2026年2月13日「カウンセリングにはどのくらいの頻度で通えばいいですか?」
お知らせ2026年2月11日「アダルトチルドレン」と「機能不全家族」に関するページを追加しました
こころのこと2026年2月9日「ドキドキ」よりも「じんわり」を
セルフケア2026年2月6日飽食・安全・情報過多の現代を生きる






