今年の抱負『心の声を聴く』

こんにちは。くれたけ心理相談室 江東支部の國木 晋之介です。 

皆さんは、今年の抱負って決められましたでしょうか。

私は、『心の声を聴く』にしました。

今日はこれについて書いてみます。

気づくと無視をしてたりする

以前よりは相当マシになったのですが、まだ時折、自分の心の声を押し殺したり、聞こえないフリをしたりしてしまうことがあります。

「このぐらいで疲れるはずがない」とか、「そんなふうに思うのは良くない」とか、「これを言ったら嫌われるかもしれない」とか。

直視したくない感情や都合の悪い感情が芽生えた時、これは起こるように思います。

声が聞こえなくなる前に

こうしていると、短期的にはうまく行ったり表面上は円滑に進んだりするのですが、だんだん自分のことがわからなくなってきてしまいます。

気づくと動けないぐらい弱ってしまったり、自分が本当はどう感じていて、どうしたいのかが曖昧になってきたりします。

そうならないために今年は、少し丁寧に心の声を聴いてあげようと思っています。

「ちょっと疲れちゃった?」「どう感じたの?」「どうしたい?」みたいに。

とにかくまずは聴いて、認める

聴いた上での振る舞いは、変えることも変えないこともあると思うのですが、そこはあまり重視していません。

それがどんな内容だったとしても、まずは聴いて、認めてあげる。

「そうなんだね」「それは⚪︎⚪︎な気持ちにもなるね」と声をかけてあげる。

そうやって自分の気持ちを大切にしながら、いろんなことに取り組む一年にしたいなと思っています。

もし良かったらお会いした時やコメントなどで、皆さんの抱負もお聞かせいただけたら嬉しいです。

投稿者プロフィール

國木 晋之介くれたけ心理相談室 心理カウンセラー
IT業界での勤務を経て、「辛さを抱える人が少しでも楽になり、その人らしく生きられるようお手伝いしたい」と思うようになり、カウンセラーの道を志しました。

カウンセリングでは、丁寧にお気持ちを伺うことに加えて、「論理的に状況を整理し、次の一歩を考えるお手伝いをすること」を大切にしています。

▶︎ プロフィール詳細はこちら

コメントお待ちしております🫶