こんにちは。くれたけ心理相談室 江東支部の國木 晋之介です。
「他人にはかけないような言葉を自分にはかけてしまう」ってこと、ありませんでしょうか。
「あなたが悪い」とか、「あなたが間違っている」とか。
同じ状況の友人から相談を受けたら到底言わないようなことを、自分には言ってしまうという方は少なくないように思います。
特に、自分にあまり価値を感じられていなかったり、ありのままの自分を受け入れられていないときとか。
私もついやってしまうことがありますが、でもそれってなんというか、フェアじゃない気もします。
悪い意味で自分を特別扱いしていると言うか。
幼いころ、「自分がされて嫌なことは人にしないように」と教わった方も多いと思うのですが、それと同じ様に、人がされて嫌がりそうなことは、自分にもしないであげた方がいいかもしれません。
人にも自分にも優しくいきましょう🫶
投稿者プロフィール
- くれたけ心理相談室 心理カウンセラー
- 都内・近郊およびオンラインで、心理カウンセラーとして活動しています。
カウンセリングでは、安心して気持ちを吐き出せる場であることを大切にしています。その上でご相談者様のペースに合わせて、考えを整理したり、次の一歩を考えるお手伝いをしています。
▶︎ プロフィール詳細はこちら
最新の記事
お知らせ2026年6月5日自己理解におすすめのツールをまとめました
こころのこと2026年6月1日「尊重」の話
カウンセラーの日常2026年5月29日江戸東京博物館リニューアル記念特別展「大江戸礼賛」に行ってきました
こころのこと2026年5月25日My life is exciting right now






